読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメーションとデザインの思考

今回は、武蔵野美術大学教授の西本企良氏からあお話を伺った。 ●学んだこと 私は今回、初めてじっくりとアニメーションに関する話を聴いた。 そのため、 普段慣れ親しんでいるアニメーションについて学べたのはとても面白く感じた。 アニメーションの技術的…

工業デザインとデザインの思考

今回は(株)プレーン代表の渡辺弘明氏からお話を伺った。 ・・・・・ ●学んだこと 渡辺氏のお話の中で、 「複雑化は美しいか?」 といった問いが投げかけられた。 その際に例として、見せていただいたのは ハートのような形をしたタワシであった。 果たしてこ…

ブランドとデザインの思考

今回はインサイトフォース(株)の代表である山口義宏氏からお話を伺った。 ・・・・・ ●学んだこと 今回の講義で私は、 “ブランド” の影響力を学んだ。 私たちは、会社名やロゴマークを見ただけで、 その会社のイメージが思い浮かぶことがある。 (例えば、ソ…

空間とデザインの思考

今回はテラダデザイン事務所代表の寺田尚樹氏からお話を伺った。 ・・・・・ ●学んだこと 寺田氏の学生時代から今に至るまでの作品紹介は どれもとても面白いものだった。 まずは学生時代、自身がいちごゼリーに強く憧れを抱いていたことから、 いちごゼリー…

デザインの思考とは

今回は千葉工業大学の教授である山崎先生からお話を伺った。 ・・・・・ ●学んだこと 今回の講義では、山崎先生の作品ポートフォリオを見ることができ、 先生の作ったものたちについて知ることができた。 その作品はどれも時代を先取りしているようなモノが…

インテリアとデザイン思考

今回の講義では、(株)タピエ代表である玉井恵里子氏からお話を伺うことができた。 ・・・・・ ●学んだこと 「目憶力」という言葉を今回私は初めて耳にした。 これは、モノを見たとき、“目”で記憶し情報をストックするというものだという。 仕事の依頼を受け…

タイポグラフィーとデザインの思考

今回は、(株)中垣信夫デザイン事務所代表の中垣信夫氏にお越しいただき お話しを聴くことができた。 ・・・・・ 学んだこと 今回の講義では文字の歴史について学ぶことができた。 私は今までこれほど詳しく文字の歴史について学んだことがなかったため、 と…

体験とデザインの思考

今回の講義では、インフォバーンで京都支社長として活躍していらっしゃる井登 友一氏からお話を伺った。 ・・・・・ <学んだこと> 今回の講義で私はまず、ペルソナの重要性について学んだ。 私は今まで、心理学を学んでいたことから、デザインとしてのペルソ…

エスノグラフィとデザインの思考

今回は伊賀聡一郎氏の「エスノグラフィとデザインの思考」という公演を拝聴させていただいた。伊賀総一郎氏はPARCでシニアリサーチャーとして活躍されている。 ・・・・・ <学んだこと> 私は今回の授業で、まずエスノグラフィそのものについて学んだ。 今…